13.服装はどのようなものがいいですか?
学科講習時
特に指定しておりませんので、通常の服装でお出掛け下さい。
実技講習時 安全に受講していただくために・・・
<全講習共通>
(1)作業服など、動きやすく運転に適した服装でお出掛け下さい。
夏場でも「長ズボン」の着用をお願いします。
タンクトップ・短パン・七分丈ズボンはご遠慮頂いております。
(2)靴は、作業靴・安全靴または運動靴などにして下さい。
かかとのない靴やサンダル等はご遠慮下さい。
(3)軍手・ヘルメットは、講習所で準備致しますが、お持ちの方はご持参ください。
(4)屋外講習のため雨天時は、雨具としてカッパ、冬季には防寒服をお勧め致します。
※フォークリフト運転技能講習のみ全天候型屋根付のため、雨具は不要です。
<さらに、玉掛け・床上操作式クレーン・小型移動式クレーン・クレーン特別教育受講の場合>
(1)長袖、長ズボンを、必ず着用してください。
(2)皮手袋(玉掛け実技)は、講習所で準備致しますが、お持ちの方はご持参ください。
通常、講習初日が学科、2日目以降が実技講習となります。
下記のコースのみ、初日から実技です。
服装にご注意ください。
・車両系建設機械(解体用)
・クレーン特別教育1日コース
・車両系建設機械(整・運・積・掘) 6Hコース
・車両系建設機械(整・運・積・掘)10Hコース
・刈払機取扱安全衛生教育
・自由研削といし取替え業務特別教育
・フルハーネス型墜落制止用器具特別教育
また、フォークリフト全コースとも、初日から実技の場合がございます。
服装につきましては、講習中にも、適宜、ご案内させていただきます。