2お申し込みの流れ 及び 振込口座情報 その他(再交付など)のご案内

2お申し込み方法について

講習3日前までに、次のいずれかの方法でお願いいたします。
・インターネット(パソコン・スマホ・タブレット)で予約→申込書は当センタへ自動送信されます。
・お電話で予約→申込書は、郵送もしくはFAXもしくはご持参願います。
・ご来所して予約→申込書は、当センタにてご記入ください。

お申し込み

2お申し込みの流れ


2受講コースを決める

講習案内をご覧の上、受講コースをお決めください

2お申し込み

インターネット(パソコン・スマホ・タブレット)からのお申し込みが便利です。
【講習日程】 の中から希望する講習をクリックしますと、講習日程のカレンダーに移ります。
さらに、ご希望日程の上でクリックしますと、申し込みページへと移ります。
(フォークリフトのみ、若干上記と異なります。画面の案内に従ってお進みください。)
インターネットからのお申し込みは受講3日前までとなります。お急ぎの場合は、お電話にてご連絡ください。

お電話でお申し込みの場合は、別途、申込書のご提出も必要です。申込書のご提出は、FAXまたは郵送にて承ります。
(申込書は、画面左列に、用紙をダウンロードできるボタンがございますので、プリントしてご利用ください。)

2お申し込みの確定

インターネットからお申し込みの場合、自動返信メールが無事届きましたら、お申込み完了です。
(届かない場合は、お手数ですがこちら(application_c@watarase-ginou.or.jp)までご連絡ください。)
その後の手続きにつきましては、自動返信メールの指示に従ってお願い致します。

2受講料のお支払

・受講料は、受講初日の受付までにご持参ください。
・請求書は発行いたしません。
・振込の場合は下記にお願い致します。(講習日3日前までに)

 
銀行口座
足利銀行 足利支店 普通 3322104
足利講習所
口座名義
公益社団法人 わたらせ技能講習センタ
 
受講者名(会社より振込の場合は会社名)にてお振込みください

 
銀行口座
足利銀行 間々田支店 普通 2996463
小山講習所
口座名義
公益社団法人 わたらせ技能講習センタ
 
受講者名(会社より振込の場合は会社名)にてお振込みください

【注意事項】
・振込手数料は受講者様ご負担にてお願い致します。
・複数人数・講習分を、まとめてお振込みされる場合は、その詳細をFAX等でご連絡いただけますと、助かります。
・当HP記載の講習料金(受講料+テキスト代)には、修了証発行費・写真撮影費等、講習に係る料金は全て含まれています。
・尚、当センタまでの交通費・昼食代につきましては、各自ご負担下さい。

2その他のご案内(再交付など)

■修了証交付について
・学科・実技ともに所定の試験に合格されましたら、講習修了後、即日発行致します。
・不合格の場合は後日補講を行い、再試験に合格されましたら、修了後即日発行致します。
・途中断念の場合、返金はございません。


■修了証再交付・書替について
当センタで交付を受けた修了証につきましては、申請により再交付・書替可能です。
また、氏名を変更した方は書替が必要となります。


2一部科目免除の取扱について

受講開始後に科目免除適用(コース(時間数)の変更)は出来ません。あらかじめご了承ください。

2受講当日のご案内

 新型コロナウイルス感染防止のため、マスクの着用、検温の実施にご協力お願いします。
(必ずご自宅でも検温してきてくださるよう、お願いいたします。体調不良での受講はご遠慮ください。)

(1)受講初日は7時45分までにお越し下さい。
 ・開始時間に遅れた場合、受講できませんので、時間に余裕をもってご来所ください。
 ・また、早朝の受付時間帯は電話がつながりにくいため、ご了承ください。
 ・講習の終了時刻につきましては、講習やコースにより異なります。受講中、講師よりご案内致します。
 ・フォークリフトの場合、18時30分頃終了になる事があります(最終日)。

(2)受講時、持参していただくもの(写真は不要です。初日に撮影します。)
 ・ご本人確認のための書類(有効期限内のものに限ります。いずれか1点でOK) 自動車運転免許証、マイナンバーカード(通知カードは不可)、パスポート、学生証など…
 ・科目免除のための証明書類の原本(該当コースの方)
 ・当センタで取得済みの修了証(新修了証と差し替えになります)
 ・外国籍の方は「在留カード(有効期限内)」
 ・筆記用具(鉛筆・シャープペン、消しゴム等)
 ・印鑑(最終日に。修了証受領の際に必要です) ※外国籍の方は、サイン可。
 ・雨天時は雨具(カッパ)、冬季は防寒具。ただし、フォークリフト運転技能講習では雨具は不要です。
 ・受講料の支払が受講初日の方は、受講料。 (現金、PayPay、LINE Pay)
(金額については、ホームページのTOP画面上部「講習案内・受講料」でご確認ください)

(3)受講時の服装 その他
 ・動きやすく運転に適した服装と安全靴または運動靴
(タンクトップ・短パンや七分丈のズボン・かかとの無い靴はお断りいたします)
 ・玉掛け・床上操作式クレーン・小型移動式クレーン・クレーン特別教育の実技は、安全のため長袖・長ズボンを着用して下さい(夏場も同様、長袖・長ズボンとなります)
 ・1日で終了の講習や、車両系建設機械・フォークリフト、クレーン特別教育では、初日から実技の場合がございます。服装にご注意ください。
 ・軍手・皮手袋(玉掛け実技)・ヘルメットは当センタで準備いたしますが、お持ちの方はご持参ください。
 ・その他詳細は、講習の中でご案内致します。
 ・昼食のお弁当は、当日の朝注文できます。
(但し、足利講習所では木曜日、小山講習所では日曜のお弁当はお休みです)

わたらせ技能講習センタではフォークリフト運転講習を毎日実施しています。 paypay_logo.png